「マイナンバー・アンバサダー」に弊社理事長の戸村智憲が就任: マイナンバー制度の普及啓発・企業の対応支援への取り組みを本格化

日本マネジメント総合研究所合同会社のプレスリリース2015年 03月 16日

日本マネジメント総合研究所合同会社  2015年3月16日

この度、内閣官房が普及啓発を本格化し始めました、
マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)におきまして、
弊社での「マイナンバー・アンバサダー」として理事長の
戸村智憲が就任しました。

マイナンバー制度についての内閣官房のウェブサイト:
 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/ 

上場大手企業から、実質的には中小中堅企業で多くの企業が
直面するマイナンバー制度について、その概要や対応実務等
を含め、普及啓発と対応支援を本格的に開始致します。

【経営指導・講演内容例】(ご要望等に応じ柔軟に対応)
◇要するにマイナンバーってなんなのか?
◇要するに、なにをすればいいのか?なにをしてはいけないか?
◇マイナンバー制度の重要ポイント総まとめ
◇規程類やマニュアルをはじめワークフローの改善・改訂
◇人事労務・経理税務・ITを中心とした経営へのインパクト
◇リスク管理・コンプライアンスからみた3つの重要課題
◇ついついはまる「マイナンバー対応の落とし穴」
◇マイナンバー・コンプライアンス((C)戸村)としての
 全社的な取組みと対策
◇マイナンバーにおける継続的教育の重要性
◇知らずにうっかり陥るマイナンバーの違反行為と罰則
◇知っていてもできていないマイナンバー対応の課題と対策
◇マイナンバーにおけるIT対応
・マイナンバーの物理的取扱いエリアと入退室管理
・マイナンバーのデータ管理と仮想化対策
・特権IDユーザ管理によるマイナンバー対策
・単なる取得から「ログ管理」への転換が重要となる
マイナンバー関連のログ対策
・ウイルス対策やサイバー攻撃対策によるマイナンバーの
保護責任と対策
 ・データや文書の完全消去におけるマイナンバーのドキュメント
サイクルと対策
 ・マイナンバーの本社-支社間や多店舗間のやりとりにおける
VPN通信による対策 など
◇なぜマイナンバー対応が面倒なのか?:その本当の理由とは?
◇マイナンバー対応を契機に取り組む戦略的効率化の対策
◇MaaS(マイナンバー・アズ・ア・サービス)というスマートで
安全な対策
など

「マイナンバー・アンバサダー」戸村智憲のプロフィール:
 http://www.jmri.co.jp/message.html 

注意: 「マイナンバー・アンバサダー」((C)戸村)は、
    マイナンバー制度の理念に共感・賛同し、総合的な
    対応力を持つ者を弊社にて任命する弊社独自の呼称
    であり、内閣官房が任命するものではありません。
    また、弊社以外に「マイナンバー・アンバサダー」
    の呼称を用いて活動する者や団体等については、
    弊社の認定や任命等がない限り、弊社とは一切の
    関係がございませんのでご注意下さい。
    なお、「マイナンバー・アンバサダー」の呼称での
    「アンバサダー」は、公的権限を有する「大使」
    もしくはそれに類する者を指すものではなく、
    健全に普及啓発に努める者としての社会的責任を負う
    意味を込めた呼称です。

以上でございます。

本リリースに関するお問い合わせ先:
日本マネジメント総合研究所合同会社
理事長 戸村 智憲
107-0062東京都港区南青山2-2-8 DFビル5階
電話:03-6894-7674  FAX:03-6800-3090
メール: info@jmri.co.jp
ウェブ: http://www.jmri.co.jp/ 

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[エンタープライズ] 教育・資格・人材
掲載日
2015年 03月 16日
http://www.jmri.co.jp/

会社概要

所在地
東京都 港区南青山2-2-8 DFビル5階
電話番号
03-6894-7674
代表者
戸村 智憲

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